sucre*

製菓衛生師☆
いつかパン教室が出来たらいいなぁと思っています*
PROFILE
CATEGORIES
リンナイ・ガスオーブン


コチラの旧型を使用しています☆
パワフルで予熱も早く、焼成したパンやお菓子は美味しさが違います♪
メランジュール・ロボ
パン&ケーキのスライサー
Suipa 楽天店


様々なカップや包材をお取り扱いされていらっしゃいます♪
現在、モニターブロガーをしています。
ランキング
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH

OTHERS
SPONSORED LINKS


* Suipa クリスマスケーキ箱 スイートな贈り物5号&スクエアゴールドトレー「いちごのムースケーキ」 *



プリンカップ、焼き菓子、ケーキ用包材の通販サイトの
「東光Suipa」さんの第四期モニターブロガーを
させていただいています花






今回、使用させていただいたのは
「クリスマスケーキ箱 スイートな贈り物 5号」

内寸:186×186×150H(ミリ)

材質:紙

保冷剤スペースなし



可愛いサンタさんのイラストです。

赤色が基調となったボックスで、
とてもキュート
ハート



コチラは
「スクエアゴールドトレー5号」

縁に模様があるので、キラキラして華やかですキラキラ

上記のクリスマスケーキ箱にピッタリサイズです☆



サイズ:外寸184×184(底面164×164)×9.5H(ミリ)

コチラのクリスマスケーキ箱&トレーを使用して
「いちごのムースケーキ」を作りました顔

・・・
「いちごのムースケーキ」クローバー
(材料)15cm×5cmセルクル使用

スポンジ生地(18cmサイズ) スライス1枚

(シロップ)
水 10g
製菓用グラニュー糖 少々
ラズベリーリキュール 小さじ1

(ストライプの模様用)
ホワイトチョコ 10g
生クリーム 6g

(フィリング用)
いちご 小5個(角切りにします)
ラズベリージャム 適量
残りのスポンジ生地(角切りにしてシロップをうちます)

(いちごムース)
ストロベリーピューレ 200g
製菓用グラニュー糖 45g
レモン汁 小さじ1.5
ラズベリーリキュール 小さじ1.5
板ゼラチン 7.5g(冷水で戻します)
生クリーム 150g(六分立てにします)

(トッピング)
いちご  適量(半分にカットします)
ブルーベリー 10粒
セルフィーユ 適量
溶けにくい粉糖 適量



1.ホワイトチョコと生クリームを湯煎で溶かしたものを
ラップの上に広げ、コームでストライプに伸ばし、冷蔵庫で冷やします。



2.18cmスポンジ生地を15cmセルクルで抜きます。
残った生地は、角切りにし、フィリングとして使用します。



3.角切りにしたイチゴとラズベリージャムを合わせます。



4.いちごムースの材料を計量します。



5.ストロベリーピューレ、製菓用グラニュー糖、レモン汁、ラズベリーリキュール、
板ゼラチンをよく混ぜ合わせ、六分立てにした生クリームを合わせます。



6.2に15cmのセルクルをセットし、5を半量流し入れ、
3と角切りにしてシロップをうったスポンジ生地を散らします。



7.残りのムースを流し入れます。



8.
ボトム用のスポンジ生地​の表面にシロップをうって、
反転させてのせ、冷蔵庫でしっかり冷やします。

9.「スクエアゴールドトレー」の上へ置き、セルクルを取ります。



10.半分にカットしたイチゴ、ブルーベリーをトッピングし、
溶けにくい粉糖をかけ、セルフィーユをのせたら出来上がり☆



コチラの箱は、高さが十分あるので
もう少し、高さがあるケーキでも入れられそうです。



取っ手は、丸みがあるので
持ちやすいデス。

上から、チラリとケーキが見えます
顔

( ↓ コチラを使用しました☆ )

 

 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

| Recipe | comments(0) | - |
* Suipa 陶器 抱きつきサンタ&オーバルカップフローラ「抹茶&ストロベリーのスノーボール」 *


プリンカップ、焼き菓子、ケーキ用包材の通販サイトの
「東光Suipa」さんの第四期モニターブロガーを
させていただいています花







今回、使用させていただいたのは
「陶器 抱きつきサンタ」

プレゼントにギュッと、
サンタさんが抱きついていますちゅん

( ↓ 裏側☆ )


外寸:82φ×52×63H(mm)

容量:130cc

( ↓ 上から☆ )


少し複雑な形状?の印象を持ちました。



コチラは
「陶器 オーバルカップ フローラ」

お花のイラストで、可愛い〜ハート

赤色と緑色の色使いで
クリスマスっぽいですネ。

( ↓ 上から☆ )


外寸:90×64×45H(mm)

容量:125cc

スイーツ系に使用するだけでなく、
小物を入れたりして、いろいろ活躍しそうですひらめき

コチラの陶器に
「抹茶&ストロベリーのスノーボール」を作って
入れました顔

・・・
「抹茶&ストロベリーのスノーボール」クローバー
(材料)各10個分×2種類

薄力粉(ドルチェ) 50g
アーモンドプードル 30g
粉糖 15g
発酵バター 40g(ダイス状にカットしておきます)
塩 少々

(仕上げ用)
粉糖 15g
抹茶 小さじ1
粉糖 15g
ストロベリーパウダー 小さじ1



1.材料を計量します。

2.粉類は、合わせてザルでふるい、バターを入れ、よく切り混ぜます。



3.2がまとまったら、半分にし、さらに10等分ずつに分け、
丸めます。



4.ガスオーブン170度12分〜焼き上げます。



5.仕上げ用の粉糖とパウダーを合わせ、茶こしで漉し、
袋に入れ、10個ずつ表面に付けたら、出来上がり☆

( ↓ 10個ずつ入れました☆ )


このまま透明のフィルムにラッピングしても
可愛いですネ顔


( ↓ コチラを使用しました☆ )

 

 

 



( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

 

| Recipe | comments(0) | - |
* Suipa クリスマスケーキ箱 サンタの出発準備6号&スクエアゴールドトレー 「クリスマスケーキ」 *



プリンカップ、焼き菓子、ケーキ用包材の通販サイトの
「東光Suipa」さんの第四期モニターブロガーを
させていただいています花






今回、使用させていただいたのは
「クリスマスケーキ箱 間違い探し サンタの出発準備 6号」

内寸:218×218×140H

材質:紙

( ↓ 箱の側面☆ )


間違い探しを楽しめます。

答えは、webで確認出来ます。

( ↓ 保冷剤スペース☆ )


保冷剤をセット出来るところがあって、便利ですネ手

( ↓ 組み立ててみました☆ )


がっしりとして、とても丈夫な印象を持ちました。

たくさんのサンタさんのイラストが描かれていて可愛いハート



コチラは
「スクエアゴールドトレー6号」

縁に模様があるので、キラキラして華やかですキラキラ

上記のクリスマスケーキ箱にピッタリサイズです☆

( ↓ 裏側☆ )


サイズ:216×216(底面196×196)×9.5H(ミリ)


コチラのクリスマスケーキ箱&トレーを使用して
「クリスマスケーキ」を作りました顔

・・・
「クリスマスケーキ18cm」クローバー
(材料)
スポンジ生地(18cmサイズ) スライス2枚
(↑は、ルミさんのレシピ本より作り、3枚スライスしたうちの2枚を使用しました)
生クリーム 300ml
製菓用グラニュー糖 25g

(シロップ)
水 50g
製菓用グラニュー糖 20g
キルシュ 10g

いちご  1パック(5個をトッピング用に取り置き、残りはスライスします)
トンプソン 3個(半分にカットします)
ブルーベリー 5粒
溶けにくい粉糖 適量



1.生クリームとグラニュー糖を合わせ、7分立てにします。

2.回転台にスポンジ生地を置き、シロップをうちます。

3.生クリームを適量広げ、スライスしたイチゴを置き、さらに
生クリームを適量広げます。

4.両面にシロップをうった生地をのせ、ナッペします。



5.回転台から「スクエアゴールドトレー」へ移します。



6.生クリームを八分立てにし、絞り袋に入れ、
ケーキの半面に口金で絞り、フルーツをトッピングし、
粉糖をかけたら出来上がり☆



持ち運びの場合は、
クリスマスケーキ箱に保冷剤をセット☆

主人が「ケーキ屋さんで購入したケーキみたいだねぇ」ってちゅん

( ↓ 中がチラリ☆ )


上から、チラリとケーキが見えます☆

取っ手は、丸みがあって、持ちやすい形状でした顔


( ↓ コチラを使用しました☆ )

 

 

 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

| Recipe | comments(0) | - |
* 温むすび「もちっくす」 *



靴下やウォーマーで有名な、
山忠さんの「もちっくす」をお試しさせていただきました
クローバー

おもちのように、ほくほくあたたか、
もっちりやわらか、粘り強くズレにくい、
雪国新潟生まれの、ぬくもり靴下です。

面白いネーミングですネ
顔



とっても可愛いパッケージです
はぁと

( ↓ フィルムから出したところ☆ )


帽子みたいで可愛い〜

靴下の生地を指で触ってみると、
厚みがあって、フワッとやわらかいです。

( ↓ 裏側☆ )


●サイズ:22~24.5cm(女性用)25~27.5cm(男性用)
●品質:綿、アクリル、ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン
●日本製

( ↓ 商品ラインナップ☆ )


今回、お試しさせていただいた「アプリコット」は、
元気が出るような、色鮮やかな柿色で、とても可愛いです。



「のびのび」に興味津々です。

寒い季節に、靴下の履き口がキツイと、
お風呂に入った時に、急に血行が良くなって
かゆくなるんですよねぇ。

( ↓ 表側☆ )

( ↓ 裏返したところ☆ )


足首まわりを、ふっくらパイルで包み、
広めのサポート編みなどで、ズレを防止されていらっしゃるそう。

( ↓ パジャマで失礼いたします☆ )


履いてみると、やわらかい〜、あったかい〜

フワッとした感じで、
とっても優しいフィット感です
ハート



確かに、びよーんと、伸びます〜



履き口の裏側が、なめらかで肌触りが良く、
とても気に入りました
顔

これから寒くなる季節に、大活躍しそう☆

可愛いパッケージなので、プレゼントにもいいですネ
うふ

温むすび ファンサイト参加中

webshop温むすび 【株式会社山忠】

( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

| - | comments(0) | - |
* チーズぱん。 *



「食器棚」

先日、キッチンの模様替えが一通り終わったのですが、
今度は、食器棚が気になり始めました汗

現在の食器棚を購入したのは、結婚当初で、
当時は「とりあえず食器が収納出来ればいい」という、
全く、こだわりなく
観音開きの明るめの色の木目調を選びました。

現在はというと、
明るい木目調といえば、この食器棚だけで
色目的に浮いています。
(独立キッチンなのが幸いですが)

ペンキで、食器棚の扉の表部分だけでも
色を塗ろうかと思ったのですが、
購入した方が早いかなぁと思ったり。
(キレイに仕上げる自信なしデス)

新しく購入するとなると、
年齢的にも食器棚を選ぶのが最後かなぁ、なんて思うと
慎重になってしまいます。。。うふ



「チーズパン」クローバー

お粉は、春よ恋。

ずいぶん昔のお教室レシピで作りました。

中には、ダイス状にカットした
プロセスチーズを入れています。

大きく焼き上げると、中は、しっとりふわふわ〜で
美味しかったデス顔


( ↓ 昨夜は、コチラのお鍋を使用して、肉豆腐を作りました☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

| - | comments(0) | - |
* ラウンドメッシュぱん。 *


「アートフラワー」花

年末年始に
アーティフィシャルフラワーを使用して
何かテーブルアレンジを作ろうかなぁ、と
ボンヤリ思っています顔

テーブルアレンジを作ったら、
今度は、それに合わせて、
壁掛け用もほしくなるだろうなぁ、、、。

毎年、梅雨の季節に
あじさいのリースを作ろう!と思っても、
時間がなくて作れていないなぁ、と思い出したり。

あれこれと、やりたい事が多くて困ります汗



「ラウンドメッシュパン」クローバー

お粉は、春よ恋。

まん丸にキレイに焼けましたハート



実は、こういうフタ物のパンって、
発酵の見極めが難しいので、苦手デス。

久しぶりに使用して、
無事に焼けたので、ホッとしましたちゅん


( ↓ コチラを使用しました☆ )

 



( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| - | comments(0) | - |
* 黒糖ばたーろーる。 *


「日の入り」

​お天気が悪いと、
あっという間に日が暮れますネ顔

16時を回ったあたりから、
​どよーん、と暗くなりました。

​これから冬至へ向けて
​ますます日が暮れるのが早くなりますネうふ



​「黒糖バターロール」クローバー

お粉は、春よ恋。

お砂糖として、黒糖を使用。

撮影する時には、微妙に暗くて、、、
​照明を付けました。

​明日の朝食として、いただく予定デス顔

( ↓ オーダーしました☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| - | comments(0) | - |
* クリームチーズまふぃん。 *


「立冬」

暦では立冬ですが、
天気予報通り、暖かな日ですネ顔

部屋の中にも
サンサンと、強い日差しが入ってきます。
(部屋が暑いくらい)

太陽のチカラって、すごいですネはれ



「クリームチーズマフィン」クローバー

お粉は、ドルチェ。

生地に、クリームチーズを混ぜ込んでいます。



オーバルのカタチが可愛かったので
またまた焼き上げました。

ぷっくり、可愛いデスはぁと

( ↓ 丸いマフィン型に飽きたら、コレ☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* さつまいもマフィン。 *


「大掃除」

時期的に、少し早いのですが、
この三連休で、大掃除をしました☆

今年は「不要な物を捨てよう」をテーマにして、
良い物件があれば、いつでも引っ越し出来るように、と
使わない物をメインに、ゴミ袋行きにしました。
(かなり思い切って、ガンガン捨てたと思います)

いろいろ捨てると、
サッパリ、気持ちがいいです
キラキラ



「さつまいもマフィン」
クローバー

お粉は、ドルチェ。

発酵バターを使用。

中に、さつまいもをカラメル煮にして
混ぜ込みました
顔



ホクホク、と
優しい甘味がありました
顔

( ↓ オーバルのマフィン型☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| - | comments(0) | - |
* グリーンオリーブのベーコンえぴ。 *



「年賀状」

昨日は、年賀状の予約をしました顔

予約をしておくと、
郵便局やコンビニへ買いに行く手間がはぶけ、

家まで届けて下さるので助かります。

ふと、、、
来年の干支は、何だったっけ?なんて
思ってしまいましたちゅん



「グリーンオリーブのベーコンエピ」クローバー

お粉は、春よ恋&ドルチェ。

ベーコンエピに
グリーンオリーブをトッピングしました。

クラストがパリッとして美味しかったデスはぁと


( ↓ 我が家もデロンギのオイルヒーター(旧型ですが)を出しました☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| - | comments(0) | - |
<new | top | old>