sucre*

製菓衛生師☆
いつかパン教室が出来たらいいなぁと思っています*
PROFILE
CATEGORIES
リンナイ・ガスオーブン


コチラの旧型を使用しています☆
パワフルで予熱も早く、焼成したパンやお菓子は美味しさが違います♪
メランジュール・ロボ
パン&ケーキのスライサー
クイジナート・クッキングブレンダー
ランキング
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH

OTHERS
SPONSORED LINKS


* 桜めれんげ。 *


「別れの季節」四葉のクローバー

知人の方が
​「今日、千葉が最後の日なんです。明日、引っ越しで・・・」と
ご挨拶にいらっしゃいました。

​今まで、暖かくなるにつれて、ウキウキしていましたが、
ふと、別れの季節でもあったんだ、と気付きました。

去られる方の背中を、笑顔で見送るのも
ちょっとツライな、、、なんて思いました。



「桜メレンゲ」桜

いちごパウダーを混ぜ込んでいます。

​主人が「ニンニクみたいな形だねぇ」ってちゅん

お味は、シュワシュワと口どけが良く
甘酸っぱくて美味しかったデス顔


( ↓ 桜の口金☆ )
 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 
| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* きゃらめるポップコーン。 *


「WBC」野球

早々と終わってしまいましたネ。

もう少し、今のメンバーでの試合を
観たかったなぁ、、、なんて思いました。

とても名残惜しい気持ちでいっぱいです泣く



「キャラメルポップコーン」クローバー

ビタントニオのポップコーンメーカーで
作りました顔

今回も、キャラメル風味に☆



こんな風に、シリカゲルを入れて
保存しています。

WBCをTV観戦しながら、つまみましたハート


( ↓ 出来立ては、格別の美味しさデス☆ )
 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
 
| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* さくらマドレーヌ。 *


「選抜高校野球」野球

昨日から、選抜高校野球が始まりましたネ。

​一生懸命、白球を追う姿に
毎回、感動しますうふ


「桜マドレーヌ」桜

お粉は、ドルチェ。

生地にはサワークリームを混ぜ込み、
​刻んだ桜の塩漬けを混ぜ込んでいます。

​甘塩っぱくて、美味しかったデスハート

( ↓ ホットサンド☆ )


​コチラは、市販の食パンで「ホットサンド」クローバー

ホットサンドを食べると、
​主人は、オランダに住んでいた頃を思い出すそう。

というのも、日本のように、
「6枚切り」とか「5枚切り」とか店頭になく、
全て「サンドイッチ用」にスライスされているパンばかり。

オランダは、一年を通して気温が低いため、
一般的なサンドイッチを食べるのには肌寒く、
​温かなホットサンドを食べたくなります。

家電売り場には、様々なメーカーから
​ホットサンドメーカーが売り出されていたのを
思い出します顔


( ↓ コチラの型を使用しました☆ )
 

 



( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* いちごアイスクリーム。 *


「三連休」四葉のクローバー

ポカポカと良いお天気が続いていますネ。

​ここのところ、主人の出張が多かったので
我が家では、のんびり過ごしています顔


「いちごアイスクリーム」いちご

カスタードベースのアイスクリームです。

生クリーム消費をしたくて
作りました。

酸味も少し欲しいので
​いちごも丸ごと3個ずつ。

​まだ桜の季節ではありませんが
​桜の柄のマスキングテープを使用しました桜

( ↓ 新潟のお土産☆ )


以前、袋タイプの物を
直接、ネスレでオーダーしたことがあり、
​美味しかったので、
今回、主人がお土産として購入して帰りました。

香りがとても良いデス手


( ↓ 桜のマスキングテープ☆ )
 

 



( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* イチゴだいふく。 *


「また美容院へ」

朝、髪のマニキュアのため、
中、一日置いて、また美容院へ行ってきました顔

スタッフの方に髪を洗っていただくと、
自分で洗うよりも、気持ちがいいですネ。

思わず、眠ってしまいそうになりましたちゅん



「苺大福」いちご

​お粉は、もち粉&白玉粉。

いちごは、とちおとめ。

餡は、クオカさんで購入した
白あんを使用しました。

クオカさんの白あんは、
​他のメーカーの白あんよりも白くて
見た目がキレイですキラキラ

​出来立ては、ふわふわ〜で美味しかったデス顔


( ↓ 白くて上品な甘さの白あんデス☆ )
 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

 

| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* ばななマドレーヌ。 *



「柑橘系の果物」

店頭に、清見オレンジ、せとか、はるか等々、
​様々な柑橘系の果物が出回ってきましたネ顔

​手で剥いて、薄皮ごと食べることが出来る、
デコポンなど、お手軽で(しかも美味しい)ので
​助かりますハート



「バナナマドレーヌ」バナナ

お粉は、ドルチェ。

バナナフレークを混ぜ込んでいます。

( ↓ 型は、千代田金属さんのバナナ型を使用☆ )


​小さなバナナの型ですが、
千代田金属さんの型なので、表面はツルツルですハート

「BANANA]の文字入りなのですが、
マドレーヌ生地では、ハッキリ出ませんでした。

​パウンド生地なら、
もう少しハッキリ出たかもしれませんネうふ


( ↓ 以前、コチラで購入しました☆ )

 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* きゃらめるポップコーン。 *


「3.11」四葉のクローバー

​当時、オランダに住んでいて
​その日がどんな日で、どんな風に過ごしたか、、、など
​断片的ですが、鮮明に思い出すことが出来ます。

震災から6年になるのですネ。

時の流れは
無情に、変わらず進んでいくのだなぁ、、、なんて
思いました。

​日々の、なんでもない一日が、ありがたく思いますうふ

( ↓ ポップコーン作り中☆ )


「キャラメルポップコーン」クローバー

ビタントニオのポップコーンメーカーで
​作りました顔

ポップコーン用のコーンを入れて、
ダイヤルを回すだけ。

ポンポン!と弾ける音とともに
アツアツのポップコーンが出来上がります手



キャラメルソースを作って、
キャラメルポップコーンにしました。

​キャラメルの良い香りはぁと

​粗熱をとってから、
付属のポップコーン容器にシリカゲルとともに入れて
ストックしています顔


( ↓ ダイヤルを回すだけで出来上がります☆ )
 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 
| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* バナナまふぃん。 *


「ありがとうの日」きらきら

主人に「今日は、ありがとうの日だよ」と言われて、
​気付きました。

​ゴロ合わせが良いと、
なんとなくスペシャルな日になりますネ顔



​「バナナマフィン」クローバー

お粉は、ドルチェ。

​生地にバナナフレークを混ぜ込みました。

初めて、バナナフレークを使用しましたが
サラサラとしていて、計量もしやすく、
とても使いやすかったデス手

​私自身、バナナ(生のもの)のアレルギーなので、
​(加工されているものは大丈夫)
​バナナ風味が楽しめて助かりますハート


( ↓ 茶色のマフィンカップ、可愛いデス☆ )
 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

 

| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* チョコレートけーき。 *


「WBCキューバ戦」野球

WBCが始まりましたネ。

​TV観戦していましたが、
​試合が、あんなに長くなるとは予想していなかったので
終了時には、疲労感が・・・。

​でも、今夜も応援します日本



「チョコレートケーキ」クローバー

​稲田多佳子さんのレシピで作りました☆

ココア生地&チョコレートクリーム&ガナッシュの組み合わせ☆

チョコの風味がしっかりしているけれど、
軽やかな食感で食べやすかったデス顔

ただ、まっすぐにカットするのって
​難しいなぁって改めて思いました汗


( ↓ 小さなケーキのストックに便利です☆ )
 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

 

| Cake&Sweets | comments(0) | - |
* お雛さまくっきー。 *


「雛人形」桃

​今の住まいに
立ち雛の親王飾りが欲しいなぁ、、、と
ネットで見ていて、気に入った物があったのですが、、、
お値段、なんと60万円台でビックリ顔

​「0」が一つ少なくても、
悩む金額なのですが〜汗

実家に眠っている、お内裏様とお雛様だけ
こちらに連れてきてもよいのですが、
その他の人や飾り物を残して、、、というのも
​なんだかなぁ、という感じで悩み中デス。

今年は間に合わなかったので、また来年ですネうふ



​「お雛様クッキー」クローバー

お粉は、ドルチェ。

​はちみつ入りのクッキーにしました。

​ほんのり優しい甘味があって、美味しかったデス顔


( ↓ 季節の変わり目の雨のために、購入しました☆ )
 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

 

| Cake&Sweets | comments(2) | - |
<new | top | old>