sucre*

製菓衛生師☆
いつかパン教室が出来たらいいなぁと思っています*
PROFILE
CATEGORIES
リンナイ・ガスオーブン


コチラの旧型を使用しています☆
パワフルで予熱も早く、焼成したパンやお菓子は美味しさが違います♪
メランジュール・ロボ
パン&ケーキのスライサー
Suipa 楽天店


様々なカップや包材をお取り扱いされていらっしゃいます♪
ランキング
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
SEARCH

OTHERS
SPONSORED LINKS


* 台湾へ。〜お土産など〜


台湾の続きです。

台湾での、我が家用のお土産は、
パンがメインでした顔

高雄が本店の有名なパン屋さん
「呉寶春麥方店」

世界一のパンの賞をとられたそう。

店内には、たくさんのお客さんで賑わっていました。

( ↓ 店内☆ )


皆さん、店内をバシャバシャ撮影されたり、
自撮りをされていらしたので、
私もまぎれて、お店の雰囲気だけ。。。

( ↓ 高雄のホテルのお部屋で☆ )


かなり大きなパンです!



「ライチ&バラのカンパーニュ」(右)
「リュウガンのカンパーニュ」(左)

大きいので、ずっしりと、ものすごく重かったデス。
(滞在最終日に購入しました)

他にも「梅のカンパーニュ」も賞をとられたみたいですが
二つ持つのが精一杯。。。汗

お値段は、1つ1000円強ほどしますが、
(台湾の物価からみると、お値段が高めだと思います)
焼きたてが店内に並ぶと、次から次へとなくなっていきました。

( ↓ その他のパンなど☆ )


ネギのパン、エッグタルト、パイナップルケーキ&レモンケーキ、
クロワッサン、おまけのパン(←多分、梅のカンパーニュ)。

​台湾への訪問は、主人の出張についてきたため、
主人は仕事先で食事が出る時があるので、
お惣菜パン等は、滞在中の私のお一人様ランチとして購入しました。

エッグタルトが、すごく美味しかったデス手
(ポルトガルで購入したエッグタルトよりも美味しいかも)

帰国してから
パイナップルケーキ&レモンケーキを食べましたが、
パイナップルケーキは、口コミ通り、すごく美味しかったですはぁと
(丸形で見た目も可愛いです)

( ↓ ドーナツピーチ☆ )


コチラは、お土産ではありませんが、
以前、スペイン滞在中に、こちらの桃をよく食べていて
懐かしくなって、ホテルで食べました。
(日本では見かけない?、ぺったんこの桃です)

滞在中、台湾マンゴーも
二度、スーパーで購入して、ホテルで食べました。
(マンゴーは、間違いない美味しさでした)

( ↓ ライチ&バラのカンパーニュ☆ )


帰国してからカットしました。
(購入した翌日になってしまったけど、カットして冷凍庫へ)

端っこを食べてみると、、、
今まで味わったことのない風味顔

香りがすごく良く(バラのおかげ?)、
渋味、酸味があって、大人味デス!

なんと言ったらいいのでしょう、、、
一口目は、味わったことがない風味が
広がるので、驚きます(笑)

決して、美味しくない訳ではありません。

日本人の口にも合うと思います。

( ↓ リュウガンのカンパーニュ☆ )


コチラも、味わったことがない風味で
一口目は、驚きました。

渋味があって、大人味です。

私的には、賞をとられた3つのカンパーニュのうち、
おまけでいただいた「梅のカンパーニュ」が一番美味しかったデス顔
(とても爽やかな風味が広がりました)

( ↓ カンパーニュ以外のお土産☆ )


パイナップルケーキは、主人のいただき物デス。
(有名なお店の物だそうです)

いただいてみると、
中には、パイナップル餡の他に
黄身餡のようなものが入っていました。

パイナップルケーキも、お店によって
それぞれ、テイストや食感が違いますが、
パン屋さんのパイナップルケーキが一番美味しく思いました。
(もっと購入すればよかった・・・)

その他、誠品書店で購入した、パンの本、
生地等の、くり抜き器。

本は、中国語で記載されていますが、
パラパラ、、、と見るだけでも楽しいデス。

様々な国のパンの本が集まってきたので
いつか、自宅でお教室を開いた時に、
皆々様に、手に取ってご覧になっていただきたいなぁ、、、
と思いますうふ


( ↓ たくさん歩きました☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
 

 

| China(Taiwan) | comments(0) | - |
* 台湾へ。〜高雄〜 *


台湾の続きです。

台北では、雨ばかりでしたが、
高雄では、良いお天気で、
連日、気温が高く、蒸し暑い日が続きましたはれ

↑は、蓮池潭の龍虎塔。

龍から入って、虎から出るそう。
(災いがなくなり、福が来るらしい)

二つの塔の両方とも
螺旋階段を延々と上がりました。

蓮がたくさん咲いていたのが
印象に残っています顔

( ↓ 春秋閣☆ )



コチラの龍の中にも入りました。

( ↓ 玄天上帝の像☆ )



蓮池潭で入れる建造物は、全て入りましたが
どこも似たような雰囲気でした。

( ↓ 凰山県旧城跡の門☆ )


城壁が少し残っていて、上に上がることも出来ました。

( ↓ 打狗英国領事館邸☆ )




建物の中は、特別、広くもなかったのですが、
外の景色は良かったです。

最寄りの駅から、西子湾隊道(トンネル)&中山大学内を通り、
さらに、ここまで上がるのに、階段だったので
汗だく、、、に、なりました汗
(冷たいアイスコーヒーで生き返りました)

( ↓ 台湾糖業博物館☆ )


日本統治時代の製糖工場跡だそうです。




敷地内は、かなり広大で
サトウキビを運搬する列車も残っていました。

コチラの工場は、無料で見学出来るのですが、
工場内は、かなり劣化していて、上れない階段も多々あったので、

有料にして、キチンとメンテナンスをした方がいいのに、、、
なんて思いました。
(パンフレットもなかったので)

( ↓ 工場跡敷地内の社員倶楽部☆ )


コチラの建物内に
アイスキャンディーが販売されていたので
主人は「パイナップル味」、私は「ミルク味」を食べました。

懐かしいテイストで美味しかったですハート

( ↓ 高雄鉄道博物館☆ )

( ↓ 駅舎☆ )


コチラも入場無料ですが、
「博物館」という名前が付くのが謎なくらい、、、
電車と駅舎だけ。

数分でサクッと見終わりました。

( ↓ 高雄婆婆冰☆ )

( ↓ マンゴーかき氷☆ )


「高雄では一番美味しいかき氷屋さん」という
口コミを見て訪れたのですが、、、
え!ここ???というような、店構え。。。顔
(潔癖症の方は、ドン引きします)

お味は、マンゴーが甘くて、とても美味しかったです。

主人は、台湾で食べた食べ物の中で一番美味しかったそう。

( ↓ 三凰宮☆ )



赤い提灯が印象的でしたハート

( ↓ 微熱山丘☆ )



パイナップルケーキと烏龍茶で、ほっこり顔
(この後、パイナップルジュースも出して下さいました)

お世話になっている方々へのお土産は、
コチラのお店で購入しました。
(可愛い布の袋に入っていました)

( ↓ ライトレール☆ )


まだ工事中で、一部の区間しか運行していませんでした。

電線のない路面電車で、各駅で充電して動くそうです。

​全線開通していないということで
運賃は無料でした。

( ↓ 東帝士85国際広場大楼☆ )


高雄で一番高い建物だそう。

( ↓ 展望台からの景色☆ )



最終日の夕方、
日が落ちる時間帯に訪れ、
街に明かりが灯るのを見ました。

再び、日が昇ると、日本へうふ

・・・

台湾を訪れて感じた事は、
地下鉄内が日本よりもキレイだったのが印象的でした。
(飲食厳禁だそうデス)

プライオリティシートは空いていても
若い方(中年の方でも)は、座りません。>感心しました。

ただ、街並みは、整備されていないところもあり、
(公共の歩道に、私物を置いていたり、駐車場にしていたり)
原付が多く(自転車より多い?)、歩道を走ることも。

食べ物のニオイや、あらゆる所で下水臭く、
また、蒸し暑さゆえ、
お雑巾臭い人も、たくさんいらっしゃいましたちゅん

滞在中に、日本に帰りたいナ。。。なんて思うことも。
(今まで、様々な国を訪れましたが、
日本に帰りたいと思ったのは、初めてです)

親日国ゆえ、私の中で
少し期待をしてしまっていたのかもしれません〜


( ↓ たくさん歩いても痛くなりませんでした☆ )

 



( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| China(Taiwan) | comments(0) | - |
* 台湾へ。〜台北周辺〜 *


「台湾へ」

今月に入ってから、
一週間、台湾に滞在し、昨日帰国しました顔

台湾は、初めての訪問になります。

( ↓ 台湾新幹線☆ )


台湾新幹線で「台北」へ。

( ↓ 九份☆ )


​「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている場所。



山合にある街ですが、
お天気が悪かったので残念でした。

( ↓ お昼ごはんはコチラで☆ )



竹筒に入ったご飯がメイン☆

スープと炒め物は、独特な風味がありましたが、
ご飯は、美味しかったデスハート

​( ↓ 国立故宮博物院☆ )

( ↓ 翠玉白菜☆ )


ものすごい人でしたが、
白菜に付いている、バッタとキリギリスを
肉眼で見ることが出来ました手

( ↓ 故宮博物南院☆ )

( ↓ 肉形石☆ )


本当に、角煮みたいで(とくに脂身部分の照り)
美味しそうでしたちゅん

コチラで、バケツをひっくり返したような
​土砂降りの雨に遭ったのが印象的でした。

​( ↓ 中正紀念堂☆ )


( ↓ 蒋介石の像と衛兵☆ )


コチラで衛兵の交代式を見ました☆

迫力があって、ステキでしたハート

​( ↓ 本堂からの景色☆ )


敷地内は、とても広かったデス。

​( ↓ 龍山寺☆ )



お祈りをされていらっしゃる方が
たくさんいらっしゃいました四葉のクローバー

香港を訪れた時にも思ったのですが、
​中国の方は、占いなどを信じていらっしゃる方が
多いように思いました。

我が家では、コチラのお寺が「初詣」になりました。

​今年から、我が家では、
国、宗教を問わず、その年に初めてお祈りをした場所を
初詣としています。

( ↓ 鼎泰豊の本店☆ )

( ↓ 小籠包☆ )


鼎泰豊の本店には、二度、訪れました。
(さらに、高雄店に一度)

アツアツの小籠包は最高でした顔


( ↓ コチラの靴でたくさん歩きました☆ )

 



( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| China(Taiwan) | comments(0) | - |