sucre*

製菓衛生師☆
いつかパン教室が出来たらいいなぁと思っています*
PROFILE
CATEGORIES
リンナイ・ガスオーブン


コチラの旧型を使用しています☆
パワフルで予熱も早く、焼成したパンやお菓子は美味しさが違います♪
メランジュール・ロボ
パン&ケーキのスライサー
Suipa 楽天店


様々なカップや包材をお取り扱いされていらっしゃいます♪
現在、モニターブロガーをしています。
ランキング
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • * フルーツチーズクリームぱん。 *
    sucre* (10/21)
  • * フルーツチーズクリームぱん。 *
    ほの榎 (10/21)
  • * とまとバジルソースのぱん。 *
    sucre* (10/20)
  • * とまとバジルソースのぱん。 *
    ほの榎 (10/19)
  • * シドニーへ。〜タロンガ動物園〜 *
    sucre* (08/21)
  • * シドニーへ。〜タロンガ動物園〜 *
    ほの榎 (08/20)
  • * Suipa バリアNY ST袋レッド「ローズクッキー」 *
    sucre* (06/09)
  • * Suipa バリアNY ST袋レッド「ローズクッキー」 *
    ほの榎 (06/08)
  • * Suipa PVCクリアケース カレ(大)「ビスコッティ2種類」 *
    sucre* (05/13)
  • * Suipa PVCクリアケース カレ(大)「ビスコッティ2種類」 *
    好張 (05/12)
SEARCH

OTHERS
SPONSORED LINKS


* ベイクドかれーぱん。 *



「型の収納」四葉のクローバー

先日、無印良品週間だったので、
またまた収納ボックスを買い足しました。

とりあえず、型を収納ボックスに入れたら、
なんとなくスッキリするような・・・
(収納ボックスが増えるので、結局は、気のせいなのですが汗

使わない型を、なんとかしたいのですが、
なかなか時間もなく、たまっていく一方ですちゅん



「ベイクドカレーパン」クローバー

パン教室レシピで作りました顔

お粉は、春よ恋。

とかち野酵母を使用。

( ↓ カットしたところ☆ )


フィリングには、コンビーフを混ぜ込んでいます。

表面がカリカリとした食感で
美味しかったデス顔


( ↓ コチラを使用しました☆ )

 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

 

| - | comments(0) | - |
* くるみチーズぱん。 *


「マンションの改装工事」四葉のクローバー

​先月、同じマンションの方の
二世帯の方々がお引越しをされ、
​先月から改装工事が続いています。

​管理人さんによると、
​二世帯とも、長期間、入居されていたので、
​かなり大がかりな改装になっているそう。

​しばらくの間、改装の音が続きそうデス
汗



「くるみチーズパン」
クローバー

パン教室レシピで作りました顔

お粉は、春よ恋&全粒粉。

とかち野酵母を使用。

くるみの食感が良く、
​チーズがお味のアクセントになっていて
とても食べやすかったデス
はぁと


( ↓ 積み重ねる事が出来るので便利です☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

| - | comments(0) | - |
* マンゴーカスタードぱん。 *



「マンゴーカスタードパン」クローバー

パン教室レシピで作りました顔

お粉は、春よ恋。

ちょっと季節外れな感じですが、
トロピカルなテイストで美味しかったデス
ハート

( ↓ 新入りのピアス☆ )



昔、流行った、
カルティエの三連リングの指輪を、
片付け中に、ふと見つけて、
それに合うようなピアスを購入しましたキラキラ

ピアスのリング状の部分は、固定されていて
三連リングのように動かないのですが、
秋のお洋服に合いそうで気に入っています顔


( ↓ コチラで購入しました☆ )

 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

| - | comments(0) | - |
* 今週のお弁当。 *


「今週のお弁当」お弁当

今週は二日間のお弁当作りでした顔

↑は、テーブルマークさんのモニターでいただいた、
「鶏のから揚げ」がメインのお弁当です。

あとは、小松菜のゴマ和え、ゆでアスパラ、ソーセージなど。



↑は、練り物&椎茸のあんかけ、ちくわの磯辺揚げ、雑穀米など。

夜は、会食だったので
使い捨て容器に入れています。

・・・

長らくの間、
お昼ご飯を食べに、主人が帰ってきていたのですが、
ここ最近、また忙しくなってきたそう。

久しぶりに早起きしたら、
外は、まだ真っ暗だったので驚きました顔

これから、少しずつ肌寒くなってくるし、
起きるのが大変になりそうデス汗


( ↓ 黒色購入しました☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

JUGEMテーマ:
お弁当写真

 

| - | comments(0) | - |
* きゃらめるポップコーン。 *


「温かいコーヒー」コーヒー

ここ2、3日、急に肌寒くなって、
温かいコーヒーが美味しく感じます。

​温かいコーヒーを飲んでいて、
​コーヒーのお供として
​焼き菓子をいろいろ作りたいなぁ、なんて思いました顔


「キャラメルポップコーン」クローバー

​ビタントニオのポップコーンメーカーで
作りました☆

作る、、、と言っても
​ポップコーン用のコーンを入れて、ダイヤルを回すだけ。

あつあつポップコーンの出来上がりハート



お味は、またまたキャラメル風味にしました。

部屋中、甘くて良い香りが広がりました顔


( ↓ こちらを使用しました☆ )

 



( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
| - | comments(0) | - |
* テーブルマーク「秋の新商品&リニューアル品」 *


冷凍食品などで有名な
テーブルマークさんの「秋の新商品&リニューアル品」を
お試しさせていただきました
クローバー

「国産若鶏の塩から揚げ」(左下)
「蕎麦打ち職人 海老天そば2尾入り」(左上)
「国産小麦 減塩うどん3食」(右上)
「和のごはん 国産こしひかりの鶏めし」(右下)

商品名の
「国産」や「減塩」といったネーミングに
「安心安全」「ヘルシーさ」を感じました
顔

・・・
↓「国産若鶏の塩から揚げ」


内容量 280g

100g当たり 194kcal

味の決め手は、赤穂の天塩!

( ↓ 開封したところ☆ )


室温約20度で約3時間、自然解凍OK。

( ↓ 主人のお弁当に入れました☆ )


凍ったまま、入れています。

主人に食べた感想を聞いてみると、
「柔らかくて美味しかったよ!」と。

水っぽくもなっていなかったそうです。

夏場や気温が高い時など
凍った物がお弁当の中に入っていると、
保冷がわりになりそうだなぁって思いました。

私は、レンジでチンしていただいてみましたが
とても柔らかかったです。

お味は、シンプルな塩味のみかと思ったのですが、
フライドチキン風のような感じで
様々な風味が広がり、とても美味しかったです
はぁと

↓「蕎麦打ち職人 海老天そば2尾入り」

( ↓ 開封したところ☆ )


1食247g。

397kcal。

海老の天ぷらが2尾も!
しかも、つゆ付き!

( ↓ 調理方法☆ )


お鍋だけでなく、トレーにラップをかけて、
電子レンジでも調理出来るそうです。

今回は、お蕎麦作りを
初めてレンジでトライしました☆

( ↓ かまぼこ、わかめ等をトッピング☆ )


器に、添付のつゆとお湯を入れ、
レンジでチンした、お蕎麦と海老を盛り付けたら
出来上がり☆

お鍋が不要というのに、本当にビックリです。
(洗い物が少なくて助かります)

お一人様ランチとしていただきましたが、
つるつるっと食感も良く、
本格的なお味で美味しかったです。

海老は衣が厚めでしたが、
冷凍食品では、クオリティーがかなり高いと思いました
うふ

↓「国産小麦 減塩うどん3食」


内容量 540g

( ↓ 個装になっています☆ )


1袋、3食入り。



味噌煮込みうどんとして、いただきました☆

「テーブルマークさんのさぬきうどん3食に対して1食分あたり
食塩相当量50%カット」とパッケージに記載されていますが、
一般的なうどんと、お味は、あまり変わりないように思いました。
(味噌煮込みにしているからかもしれませんが)

気付かず、塩分をカット出来る商品って、
体に優しいイメージがあり、嬉しいです
手

お店で、冷凍うどんが陳列されていたら、
私なら、迷わず、減塩タイプをチョイスすると思います。

↓「和のごはん 国産こしひかりの鶏めし」


内容量 360g

100g当たり 164kcal

もち麦入り。

( ↓ 開封したところ☆ )

( ↓ レンジでチンしたところ☆ )


ラップをかけて1袋、600W、約6分〜レンジでチン。

鶏肉の他、ごぼうやにんじん等、具沢山!



いただいてみると、
醤油の他、生姜の風味が広がりました。

あっさりとしていて、とても美味しかったです。

もち麦が配合されているからか、
お米の食感もすごく良かったデス
顔


テーブルマークファンサイト参加中

テーブルマーク株式会社
( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

| - | comments(0) | - |
* Suipa PS76-185 スタンダード バード O「マロン・キャラメルムース」 *


プリンカップ、焼き菓子、ケーキ用包材の通販サイトの
「東光Suipa」さんの第四期モニターブロガーを
させていただいています花






今回、使用させていただいたのは

「PS76-185 スタンダード バード O」

透明なカップに
オレンジ色やブラウン色の文字やイラストで、
なんだかウキウキと楽しくなるようなデザインです♪

サイズ 76φ×70H(mm)

容量 185cc。

材質 プラスチック(PS)。

耐熱温度 90度。

( ↓ 底側から☆ )


上げ底になっています。

コチラの容器を使用して、
「マロン・キャラメルムース」を作りました顔



「マロン・キャラメルムース」クローバー
(2個分)

(キャラメルソース)
グラニュー糖 40g
水 小さじ1
生クリーム 40g(室温に戻します)

ミルク 80g
卵黄 1個
グラニュー糖 5g
板ゼラチン 2g(冷水で戻します)
生クリーム 80g(ゆるく泡立てます)

栗の渋皮煮 4個(内、2個はカットします)

生クリーム 20g
グラニュー糖 少々
チョコ細工 適量
キャラメルシュガー 少々
ナパージュ 少々



1.材料を計量します。



2.小鍋に、グラニュー糖、水を入れ、焦がし、生クリームを入れ、
キャラメルソースを作ります。

3.2の鍋にミルクを入れ、沸騰直前まで温めます。

4.ボウルに、卵黄、グラニュー糖を入れ、よく混ぜ、
3を少しずつ入れ混ぜ、小鍋に戻します。



5.底からフツフツしたら、火を止め、
余熱で板ゼラチンを溶かし、漉した後、急冷させます。​

6.ゆるく泡立てた生クリームと5を混ぜ合わせます。



7.「PS76-185 スタンダード バード O」に
カットした栗の渋皮煮を入れ、6を注ぎ入れます。

( ↓ カップの9割程度入りました☆ )


8.グラニュー糖を入れ、泡立てた生クリーム、栗の渋皮煮、
キャラメルシュガーとナパージュを合わせたものを
トッピングしたら出来上がり☆



秋色のキュートなデザインのカップですハート


( ↓ コチラを使用しました☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

| Recipe | comments(0) | - |
* Suipa PP76-185 スタンダードB 印刷 黒「ベリー&ココアのトライフル風」 *


プリンカップ、焼き菓子、ケーキ用包材の通販サイトの
「東光Suipa」さんの第四期モニターブロガーを
させていただいています花






今回、使用させていただいたのは

「PP76-185 スタンダードB 印刷 黒」

黒色のカップで、大人っぽい印象です顔

それでいて、文字のイラストが可愛い手

サイズ 76φ×70H(mm)

容量 185cc。

材質 プラスチック(PP)。

耐熱温度 100〜120度。

( ↓ 底側から☆ )


切り込み?が二ヶ所あり、
上げ底になっています。

コチラの容器を使用して、
ストロベリークリーム&ブラックココア生地の組み合わせの
「ベリー&ココアのトライフル風」を作りました顔



「ベリー&ココアのトライフル風」クローバー
(2個分)

(ブラックココアスポンジ生地)
卵 60g(常温に戻します)
きび砂糖 25g
ミルク 5g
薄力粉 27g
ブラックココアパウダー 3g
無塩バター 10g(溶かしておきます)

(シロップ)
水 20g
グラニュー糖 5g
キルシュ 5g

(ストロベリークリーム)
ストロベリーパウダー 6g
グラニュー糖 6g
生クリーム 100g

ラズベリー 16個程度



1.材料を計量します。
​薄力粉とブラックココアパウダーは、合わせてふるいます。



2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーにかけ、
きび砂糖を数回にわけて入れ混ぜます。

3.粉類を数回にわけて入れ、ゴムベラで混ぜ、
ミルク、溶かしたバターを入れ混ぜます。



4.15×23cmくらいに生地を伸ばし、ガスオーブン190度8分〜焼成し、
粗熱が取れたら、ラップをかけて乾燥を防ぎます。

5.シロップを作ります。
(グラニュー糖、水をレンジにかけてとかし、
粗熱が取れたら、キルシュを混ぜます)



6.ストロベリーパウダーとグラニュー糖を混ぜます。



7.ボウルに、生クリーム、5を入れ、混ぜます。

8.ブラックココア生地にシロップをうち、4cm角程度にカットします。

9.「PP76-185 スタンダードB 印刷 黒」に、
8の生地、7のクリーム、ラズベリーを交互になるように
ラフに入れたら出来上がり☆



大人可愛いカップですはぁと


( ↓ コチラを使用しました☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

| Recipe | comments(0) | - |
* Suipa シルバープレート(丸)大「スライスアーモンドのマンディアン風」 *


プリンカップ、焼き菓子、ケーキ用包材の通販サイトの
「東光Suipa」さんの第四期モニターブロガーを
させていただいています花






今回、使用させていただいたのは

「シルバープレート(丸)大」

ケーキ屋さん等で、ムースケーキの台紙として
こういう感じのプレートが使用されているのを
よく見かけます顔

( ↓ 上から☆ )


サイズ 外寸86(底面60)φ×12H(mm)

材質 プラスチック(HIPS)。

ひだひだ〜の模様がキレイですキラキラ

( ↓ 底側から☆ )


こんな感じになっています☆


コチラのプレートを使用して、
「スライスアーモンドのマンディアン風」を作りました顔

Suipaさんのサイトを見て、
ケーキの台紙としてだけでなく、
こんな使い方もあるんだ〜と思ったんですひらめき



「スライスアーモンドのマンディアン風」クローバー
(2個分)

製菓用ホワイトチョコレート 100g
スライスアーモンド 20g
キャラメルシュガー 少々



1.材料を計量します。
スライスアーモンドは、ガスオーブン(予熱なし)160度9分〜
焼成します。



2.製菓用ホワイトチョコレートは、湯煎にかけ、
温度をはかりながらテンパリングをします。
(約40度→約26〜27度→約29度くらいを目安に)



3.「シルバープレート(丸)大」に、2を入れます。



4.キャラメルシュガーを上から、ふります。



5.スライスアーモンドをのせ、軽く上から押さえ、固まったら出来上がり☆



意外に大きくて食べ応えがありましたちゅん


( ↓ コチラを使用しました☆ )

 

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

| Recipe | comments(0) | - |
* Suipa ハロウィンカップ オレンジ カボチャとオバケ「パンプキン・プチシュー」 *



プリンカップ、焼き菓子、ケーキ用包材の通販サイトの
「東光Suipa」さんの第四期モニターブロガーを
させていただいています花






今回、使用させていただいたのは

「ハロウィンカップ オレンジ カボチャとオバケ」

オレンジ色のカップに
紫色のカボチャのオバケ等のイラストです☆

デザインが、とても可愛い〜
はぁと



サイズ 76φ×70H(mm)

容量 185cc。

材質 プラスチック(PP)。

耐熱温度 100〜120度。

( ↓ 底側から☆ )


切り込み?が二ヶ所あり、
上げ底になっています☆

コチラの容器を使用して、
「パンプキン・プチシュー」を作りました顔



「パンプキン・プチシュー」クローバー
(カップ2個分)

水 30g
無塩バター 20g
塩 少々
薄力粉 20g(ふるいます)
溶き卵 約60g

ミルク 80g
卵黄 10g
グラニュー糖 18g
薄力粉 5g
パンプキンパウダー 3g
ラム酒 小さじ2分の1
生クリーム 30g

(トッピング)
チョコレート 少々
ローストパンプキンシード 少々



1.シュー皮の材料を計量します。

2.小鍋に、水、無塩バター、塩を入れ、沸騰させます。

3.薄力粉を入れ、ゴムベラで生地をまとめ、
鍋底に膜が付くくらいになったら、火を止めます。

4.ボウルに3を入れ、溶き卵を少しずつ混ぜ入れます。
(卵の量は、生地の状態を見て調整します)



5.絞り袋に4を入れ、直径2.5cmくらいに絞り(約28個)、
霧をふきます。



6.ガスオーブン190度20分〜焼成します。



7.パンプキンクリームの材料を計量します。

8.薄力粉とパンプキンパウダーは合わせてふります。

9.卵黄のボウルにグラニュー糖を入れ、よく混ぜます。



10.小鍋にミルクを入れ、沸騰直前まで温め、
9のボウルに少しずつ入れ混ぜ、小鍋に戻します。

11.再び火にかけ、底からフツフツしたら火を止め、
ボウルに移し、急冷させ、ラム酒を加えます。



12.生クリームと11を合わせ、
シュークリーム用の口金を付けた絞り袋に入れ、シュー皮に絞ります。
(クリームは、少し残します)

13.「ハロウィンカップ オレンジ カボチャとオバケ」に
パンプキン・プチシューを入れ、残したクリームで固定させます。
(約10個前後入りました)

14.溶かしたチョコレートで、上部のシュー皮に、顔を描き、
ローストパンプキンシードをトッピングしたら出来上がり☆



今の季節にピッタリな
とてもキュートなカップです
手


( ↓ コチラを使用しました☆ )

 


( ↓ クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

| Recipe | comments(0) | - |
<new | top | old>